アスフェルド学園への期待と不安 『伝説の転校生ラケの妄想』

待ちに待ったアスフェルド学園の実装が確定しましたね!

ツイッターや冒険者の広場などの反応を見ると期待よりも不安の声が大きい気がします。

 

僕の感想もキャラがドラクエらしくないので不安があるって書いてましたし、皆もそのあたりが気になるみたいですね…

(すでに数日前の記憶があやふや) 

スポンサードリンク


どう考えても伝説の転校生って変だと思うんですけどね…僕の感覚的にはですが

予言の書「フェルディナク」…

なんだか体に良さそうな響きですね。なんとなく。

 

今のところ学園のコンテンツとしてのまったく内容はわかりませんが、

学園が危機的状況でありそれを転校生として冒険者の僕たちが解決に奔走するという感じでしょうか。

 

・ミステリークエスト系なのか・・・

・ストーリー主体でボスを倒すような内容なのか・・・

・クエストが多数あって少しずつ解決していく内容なのか・・・

・戦闘の仕方をチュートリアル的に学ぶ場になるのか・・・

 

なんとも予想ができませんが、僕としては楽しみが今のところ勝ってます!

 

 


伝説の転校生ラケの妄想…

とりあえず、現状ある情報から妄想(予想)すると…

 

①転校生は冒険者(そらそうだ)

 

②ミステリー要素がなんとなく雰囲気てきにありそう(謎解き的な)

 

③戦闘シーンのカットあるんで戦闘はあるでしょう!(なかったら終わりだ終わり!)

 

④女性の先生にはぜひ踏まれたい(予想ですらないただの願望妄想)

 

⑤ドラクエらしくないキャラデザは微妙すぎるので不評だと思う(確信)

 

⑥ぽろっと前にりっきーが言ってた学園に入れるのは人間のみ(コメで大批評だったけどそのままっぽい)

 

⑦ギャルゲーにしか見えないけどたぶんその要素はない!(さすがにない!だが見た目はすでに・・・)

 

 

 

報酬で毎回やらないと損になるコンテンツにはして欲しくないなぁ~…

毎回やらないと損するぞって、報酬や内容はやめて!

すでに日課・週課・邪神・採掘・10の日 などなど沢山報酬で釣るコンテンツはある!

 

出来ればそういった内容じゃないといいなぁと思う…

もちろん良い報酬が定期的に貰えるのはうれしいんですが、なんとなく精神的な負担を感じるんですよね。

ナドラガンド討伐みたいに初回は良い報酬で、繰り返してもなかなかの報酬だけど、やらなくても損ではないみたいな調整が個人的にはうれしい。

 

 

 

 

 

人間以外の種族が参加できないらしい問題

人間姿を封印して遊んでいる人もいる!!

理由は様々だと思いますが、人間姿をなるべくなりたくない!むしろ人間だったことないけど?

そうゆう人もいるのです!あ、僕です!

たぶんアレですね、僕だけ特別に人間姿なれないんですわー・・・いや、まぁ、なれるんですけども・・・

 

ストーリ上人間にならないと進まない(時渡りの術はエテーネの民でないと使えない)ところは理由もハッキリしてますし、仕方なく制限時間を脳内で設定して一時的に変身している気持ちで人間姿になってます。

 

このような考え方はロールプレイして遊んでる人にはある程度の割合で存在していると思います。そして今まではストーリーでぐらいでしか人間(エテーネ)じゃないと進めない設定はありませんでした。たぶん・・・

ストーリー上のわずかな期間の人間縛りでも、『人間になりたくないよ!』という意見が提案広場に結構な数あった気がします。

 

さすがに運営もその点は考慮しているとは思いますが、どうゆう調整をするのか・・・不安です

 

 

期待する機能面での学園のあり方

鯖1グレン、メギストリス、楽園のような募集場所の役割

 

今までずっとPTなどの募集は仲間検索か、上記の人がにぎわう場所でしか募集がありません。

 

最近までずっと仲間検索機能を使ってこなかったのですが、自分のイン時間が減ってしまいわずかな時間で人と組む為に利用するようになりました。主にダークキングなどで。

ですが、未だにいきなり組んで戦いに臨んで即解散という文化に慣れません。

 

また、白チャットでの募集もなんだかめちゃくちゃな暗号を読み解くところからはじまるので素直に誘いやすいとも参加しやすいとも言えません。

 

学園に期待するところはなにかしらの募集の場としての機能的役割です。

PT募集はもちろん、プレイヤーイベント参加者募集や、チームメンバーやフレンドの募集などなど

様々なコミュニケーションの場になればいいなと思っています。

教室毎に募集内容分けるとかいろいろできそうですし…

 

これは僕が思う期待なので、少数派の意見かもですが(;・∀・)

 

 

 

感想など

なんだかんだでもうすぐVUだ!!

 

9月28日にはDQXTVの最新情報があります!

 

リンクはこちら

 

きっとそこで学園の情報も得られるでしょう!

まったく明かされていない学園のコンテンツ内容はいったい・・・

僕が一番気になるのはやはり種族問題ですかねぇ~

初回遊ぶ時はクリアまで人間じゃないとダメだけど、その後は各種族どれでも入れるよ!

ってなるとまだ救いがあるんじゃないかなぁ~

 

こうやって妄想するのも楽しいですね!!

みなさんはどんな学園を期待したり予想したりしているでしょうか?

そうゆうのも気になります~

 

 

では、また次回!

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

スポンサードリンク