ドラクエ10 バージョン3.4[前期]アップデート情報 『学園と弓強化について』

もうすでに冒険者の広場にアップデート情報が詳細に載っています!対応がはやい!ので、詳細な情報はそちらで

Ver3.4[前期]アップデート情報→こちら

 

かなりのボリュームのあるVUになりそうですが、僕が特に気になる『学園と弓・両手剣強化・新防具』について書きたいと思います。

スポンサードリンク


ずっと気になっていたアスフェルド学園!

アスフェルド学園開校!!

いよいよアスフェルド学園がどのようなコンテンツなのか・・・わかる!?

 

 

 

入学の条件はVer2.0クリアし、勇者姫の石を所持していること!

ふむふむ…φ(゚Д゚ )フムフム…

 

まずは、船舶管理局にいるデミカさんに会いに行こう!

勇者姫の石でいけるベランダの旅の扉からも行けるようになるようだ!

 

 

報酬は強さに影響しないものになる!(学生服などのおしゃれ系報酬などになる)

 

 

一番の懸念だった種族で学園は遊べるのか・・・

答え:人間のみ!(でも、なんとキャラメイクから)

 

 

『姿を変える魔法をかける』という部分は僕の妄想の通りになったのですが、

種族ではなくそもそも今の人間(エテーネ)の姿ですらないようだ!

 

ここまで別世界設定なら僕は種族にこだわらなくてもいいかなーと思いました。

完全にまったく別の世界観を楽しむことにします!

 

でも・・・やっぱ・・・ちょっと・・・残念ではあります(;´Д`)

 

 

姿すらまったく違う(性別までかえれちゃう)学園はもはや別ゲーム!?

どうぐ・装備・ゴールドは持ち込めない!!

 

うん、完全に隔絶された世界!

 

 

クラスメイトと遊ぶというゲームデザインのようだ!

フレンドと遊べるの?という質問に、クラスメイトと遊ぶコンテンツみたいに答えていたので、

どうやらフレと運よく同じクラスにならないと一緒にはあそべない?のかもしれない。

 

クラスはランダムに振り分けられるようだ(現実の普通の学校と一緒)

 

 

アップデート後すぐはストーリーを楽しんで欲しいということで…

開校は11月1日!

 

Ver3.4前期は、めちゃくちゃボリュームがあるのでちょうどいいかもしれませんね!

 

 

なぜ学園を実装することにしたのか・・・?

今のドラクエ10ではできない遊びを入れたいと思い学園を実装したそうです。

 

例えば、仲間に出会って一緒に成長していくような遊びはドラクエ10にはない。

※仲間モンスターがそれに当たると思うが、1体しか連れ歩けないし、プレイヤーほど強くならない。

 

ドラクエ10はオンラインの醍醐味として、プレイヤー同士お互いの個性をカバーしあって困難な敵をのりこえて欲しいという遊びのデザインになっている。

そのためDQ6のように頑張ればスキルを全部覚えられるという内容にはしていない。

 

 

しかし、そういった遊びはRPGの醍醐味なので、学園内でのみスキルを自由に覚えられる遊びを実装予定。 

 

◆スキルノート(色々なスキルを覚えられるノート)

例えばためる弐+蒼天魔斬のような強力なスキルの組み合わせも可能だ!

 

 

  

リッキーの夢(優先度は高くしていないが、いつか学園で実装したい事)

 ①部活の実装!

各職人のミニゲーム等を素材やゴールドを使用せずに遊びとして行えるようにしたい。

 

 

 

 

②ドラクエバトル鉛筆の実装!(堀井さんから許可はもらっている!)

 

うぉおおお!みんな大好き!ドラゴンクエストバトル鉛筆(バトエン)!

小学校の時にめちゃくちゃ流行った遊びだ!懐かしい!

 

これはぜひやりたいなぁ~!

ゆっくりと実装を楽しみに待ちましょう!

 


弓・両手剣の特技強化!

弓だけ酷くない!?Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

 

◆弓の強化特技

・マジックアロー

・さみだれうち

・(ロストスナイプが一応前回強化済み)

 

 

◆両手剣の強化特技

・ぶんまわし

・渾身斬り

・フリーズブレード

・ビッグバン

・プラズマブレード

 

詳細な強化倍率などは書いてないので、どのくらい強くなるかはアップデートを楽しみに待つしかないですね!

とは言え…いくらなんでも弓に対する仕打ちが酷すぎると思うのは僕がワガママなんでしょうか・・・?

せめてサンダーボルトの強化や弓聖の守り星の効果見直しなどあっても良かった気がするんですが・・・

そもそもまったく使い物にならないロストスナイプは範囲化+威力低下の改悪で終わりみたいで心が抉られる想いデス。。。

 

 

 

新防具の名前が公開!

トーテムケープ

バト系用装備らしいです。セット効果が風虎が優秀なので買い替える人は少なそう・・・

はたしてどんな効果がついた装備なのか気になりますね。

 

 

大戦鬼のよろい

うーん、ダサいと思ってしまう・・・カッコいいってスタジオでは言ってましたが・・・うーん・・・

 

 

巨商の前かけ

 

これはドレスアップでいろいろかわいくコーデできそうですねぇ~!

って、男もこの見た目なのかな?

 

 

フォーチュンローブ

カラーリングでかっこよくコーデできそうな装備!見た目的にはこれが一番欲しい。

 

 

クイックジャケット

クイックって言うくらいですから、行動短縮とか早読みなどがの効果がついてそうですね。

見た目はもうコメントしようがないというか・・・

 

 

 

 

感想など

めっちゃボリュームがすごい…

 

全部把握できないほど多いアップデート内容!全然覚えられないよ!

と、言うわけで冒険者の広場でいろいろ確認しましょう!

リンクはこちら

 

あ、あとプレゼントのじゅもんがありましたね!一応記載。

----------------------------------------------

◆プレゼントのじゅもん

ゆうしゃのあしあと : 虹のしずく

----------------------------------------------

 

弓の強化項目が少なすぎて弓に恨みでもあるのか!って、気分ですが「マジックアロー・さみだれうち」が超超超強化されていることを願いつつVUを楽しみに待ちましょう!

 

 

では、また次回!

 

 

クリックお願いします


このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

スポンサードリンク