魔法の迷宮はもう設定とか無視で『コインボス専用コンテンツ』になるのか?というか、すでになってるが!

魔法の迷宮が実装されたのは2012/12/26です。

あと2か月で4年経つコンテンツですね!

しかし今では通常迷宮で遊ぶことなどなく、間違えて通常迷宮に入ったときは『しまった!失敗した!失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した!』と、考えてしまうくらいになってます。

ちょっとソレってどうなの?

スポンサードリンク


実装はバージョン1.2 2016/12/26 懐かしのバージョン1時代!

魔法の迷宮がとれくらい更新されているのか!?

僕がドラクエ10を始めたのが2012年10月?11月?くらいだったような気がするのではじめて間もない頃です。

実装当時は楽しくてずっと迷宮に潜って遊んでいましたねぇ。

 

 

それから、迷宮自体の更新はいつかというと・・・

冒険者の広場でドラクエ10の歴史を確認できます。

 

リンクはこちら

 

確認すると、通常迷宮の更新は2013/07/25が最後です。(緩和やフロア調整などはありましたが)

※あ、コインボスやトルネコやテリー・プーちゃんたちの追加については除外しています。

(通常の迷宮についてのみ考えているので)

ドラゴンクエストⅩの歴史のピックアップされている項目には、

2013/01/16に迷宮の改善アップデート、2013/07/25にミネアさん登場と同時に迷宮の調整が行われてます。

 

そのほか、バージョン1.3でラッキーフロア・チャレンジフロア実装など、バージョン1時代は積極的に更新が行われています。

 

しかし、バージョン2以降は迷宮自体の調整は行われていません。カンダタ・テリーの登場やメタル迷宮招待券・セキバーンなどなど、迷宮そのものの遊びというよりはコインボスの周回をしやすくして、ラッキーな思いができる更新を重点的に行ってきました。

 

 

 

 

通常迷宮のボスはまったく増えない!

 

信じられないことにプレイヤーは成長しても、迷宮のモンスター・通常ボスは全く増えなかった・・・

 

コインボスやカードボス・札ボスなどは毎回追加されてきましたが、肝心の通常ボスは一切追加されない・・・

僕は、迷宮導入当時この普通のボスに負けるのも日常的にありました。マッチングも今ほど良くなかったですし、ガニラスなんかでたらボスまで行くことすら難しい時もありました。

 

それが良かったかと言えば違いますが、ボスの難易度は良かったと思っています。

自動でマッチングした会ったばかりの冒険者同士で協力プレイしないと勝てなかったからです。

 

そして、僕はここで壁・タゲ確認・ターンエンドを学びました。誰かに教わったということではなく(指摘されて気がついた事もありましたが)、上手な人とマッチングして自然と気づけたのです。

 

何が言いたいかというと、今こういった場所がアストルティアにはないのです。気軽にマッチングして

『通常戦闘→お宝ゲット→ボス戦闘→報酬ゲット』 

そういったよくある冒険の流れにそった遊びが失われたのです。

 

現在はプレイヤーのレベル自体が上がり現在の迷宮は、

『そもそも通常迷宮に入らない→入っても誰かがコインやカード使うの待つ→誰も入れないなら鍵抜け→提案広場で悲しみを嘆く』 

 

 

新規も古参も誰もやりたがるはずがありません。

 

 

 

更新されないのは魔法の迷宮だけじゃない!

魔法の迷宮が懐かしくて書いてましたがよくよく考えたら、かなりのコンテンツが軒並み更新されていない事実!

 

バトルロード・不思議の魔塔・強戦士の書などなど・・・・・・

 

楽しいと最初思ったコンテンツも最初からつまらないコンテンツも全部しばらく更新されていない。

まぁ、魔法の迷宮ほどひどい放置ではないのですが・・・

 

というか、魔塔については非情に面倒くさくした通常迷宮だったという悲しい事実・・・

 

更新していたらまだ現役で楽しめたものもあったはず!!

 

 

 

これでアスフェルド学園の更新が同じようなことになったら・・・

実装しても更新しない体質はなぜなのか・・・?

とりあえず新コンテンツを追加したら、既存コンテンツを更新するかーってなりそうなものなのですが、現状そういった更新はほんの一部でしかされていない。というか、基本しないと言っていい。

 

そして、更新しない故に失われた楽しさは戻ってこない。一度落ちたコンテンツをテコ入れしても離れていったプレイヤーたちは帰ってこない。

 

アスフェルド学園が面白く、そして更新されつづけるといいなぁ・・・

あまり期待はしていないけど・・・期待すると心を痛めるので・・・

 

 

では、また次回!

 

 

よろしければクリックお願いします


このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

スポンサードリンク